休業せずにやっているお店はどこもいろんな対策をしてますね。

一番多いのは入口にアルコール消毒とかを置いている店ですが、
なんとなく見ていると利用しているのは一部で
客の方は騒いでいるわりに危機感ないような・・・。


直近で行き、待つぐらい客がいた飲食店別にみてみると


①デニーズ前里町店

入口に消毒液を設置。スタッフは全員マスク着用。
ナイフやフォークなどもフタのついたケースで運ばれてきます。
そして客が帰ると念入りにテーブルを除菌。
中々ちゃんとしているなと思いました。

しかし、たまたま自分の注文したものを
間違えて他のテーブルに持って行ってしまった際、
「注文してない」などと指摘され、
それをそのままこっちに持ってきたのは
ちょっと怖いなと思いました。


②喜多方ラーメン坂内元町店

こちらも入口に消毒液を設置していましたが、
スタッフもマスクをしてる人といない人がいたし、
客が帰っても普通にテーブルを拭いただけで
なんとなく中途半端な印象を受けました。


③やきとり秋吉関内店

入口で強制的?にアルコール消毒されました。
スタッフは全員マスク着用。
客の入れ替え時にも手袋までして入念な除菌と
3つの中ではいちばんちゃんとしてる印象でした。


共通して席数を減らして客通しの間隔を開けるとか
換気を良くするみたいな対策をしてるところは
これ以外の店も含め、自分が行ったところではまだ実施されてないようです。


入口で手洗い、うがいさせるわけにもいかないので
秋吉の強制的なアルコール消毒が良いですかね。
ただポンと置かれていろんな人がボトルを触るより
手にシュシュっとかけてもらう方がいい気がします。

でもこれは意外と風俗店のほうが
当たり前のようにやってる店多いんですよね。


まあ何にしても現在有効と一致しているのは
手洗い、うがいくらいなので
外出したら頻繁に手洗い、うがいするしかないです。

あとはいろんな店や施設で
70才以上と持病をもつ方お断りにしてくれないですかね。
行くところがなければ外出もしないだろうし、
少なくても死亡者数は減るような気がします。

ではまた。