ニュースを見ても連日COVID-19の話題しかありませんが、
感染拡大と騒ぎの数々は嘘やデマで加速してますよね。

元は中国と政治の嘘から始まり、
COVID-19の正体さえ正確にはわかってないのに
あれが効く、これが効くと言っては
いろんなモノを品薄にさせたり、
自分の利益を考えたデマの拡散。

そして現在もきっと嘘はいっぱいあるでしょう。
例えばパチンコ店なんて真っ先に浮かぶ行かない方がいい場所。
そこにあれだけ高齢者がいたら感染者なんていくらでも出るだろうし、
既にいっぱい出ていても不思議じゃないけど
きっと出ていても感染源は特定できてないに
分類されているんじゃないのか。

それにビュッフェは避けた方がと言いながら
回転寿司などの好調ぶりは伝える。
休業を余儀なくされる店が増える一方で
どうみてもリスク一緒、もしくはそれ以上と思える店が
普通に営業していて感染報告が出ないのも
きっと誰かの嘘なんだろうなと思ってしまいます。

そういえば政治家とかはどうなんだろう。
誰か感染したら国会も閉めるのか?
まあ感染しても感染したとは言わないか(笑)

ではまた。