高齢化社会なんだから高齢者が多いのは当然。
いやそういう意味でなくて・・・。

感染拡大を阻止?しようとこれだけライブ、ジム、
その他イベントが自粛されたり、全国一斉休校になったり
仕方がないとは言え日本経済が滅びるような対策がされてます。

実際、抵抗力のある若者が自粛せず感染したとしても
風邪との違いにも気づかず回復してしまうこともあるわけで、
一番?の目的は感染に死亡率も高い高齢者に
感染させないことのように思えます。

そんな中街に出て感じるのは高齢者の外出の多さ。
バスになんか乗れば大半が高齢者だし、
トイレットペーパーなど求める行列の中にもそれは多いこと。

全員の事情なんてわからないし、
その外出が必要かどうかなんて判断できませんが、
一番自粛が必要なのは高齢者の外出じゃないんですかね?

この記事を書こうと思ったのはマックで一時間近くも
マスクもつけず政治家批判やどこの病院がどこの店がと
ずっと唾飛ばしながら話し込んでる高齢者数人を見たからですが、
極論で言うとこの人たちを守るために
数ヶ月後、倒産する会社や自己破産する人が増えるのかと考えたら
なんだかなと思ってしまいました。

まあ自分も高齢者だけどね(笑)

ではまた。