ここ数ヶ月手伝いというか、頼まれて週に2日ぐらい、
テレアポみたいなバイトをしたのですが、
こういう仕事はしたことがなかったので、
不思議なことがいっぱいでした。

そもそも電話の営業なんて、一言でガチャ切りされて終わり。
そんなイメージだったのですが、
意外なほど話聞いてくれるもんですね。

先に不思議なことがいっぱいと書いたので、
本当はいろいろあるんですけど、
書きすぎるとそこで特定されたりして
守秘義務違反とかになっても困るので、
一番不思議に思ったことをひとつ。それは何か・・・

なんで忙しいのに電話に出るんでしょうか?

営業の電話だと思って断る口実が忙しいなら普通だと思うんですけど、
ひそひそ声で「すいません、会議中なんで」とか、
仕事中とか、運転中とか、とりあえず電話に出る人の多いこと。

自分だったら絶対出ないですけどね。
ましてフリーダイヤルなんかで、
そんなに重要な電話かかってこないじゃないですか。
なんでみんな電話に出たいんでしょう?(笑)

それに「着信があったんですけど」って折り返してくる人も多いし、
あげく折り返してきたのに忙しいらしく、
「何分後にもう一回かけていいですか?」とか。
なぜ忙しいのに折り返してきた?
とにかく不思議な人ばっかりです(笑)

だから詐欺とかもなくならないのかも知れませんね。
あ、自分がやっていたのは詐欺とか怪しいやつじゃないですよ。

ではまた。