今年もベストなんちゃらを振り返って楽しむ時期がきました。
そんなわけで独断と偏見で選ぶ2017年のベストアルバムです。

01位 がらくた/桑田佳祐
02位 The Moonlight Cats Radio Show Vol.1&Vol.2/浜田省吾
03位 THE DREAM QUEST/DREAMS COME TRUE
04位 ミカヅキの航海/さユり
05位 may Burn!/石橋凌
06位 DISCOVER JAPAN III/鈴木雅之
07位 SEIKO JAZZ/松田聖子
08位 まばたき/YUKI
09位 BLACK TRAIN/長渕剛
10位 真っ白なものは汚したくなる/欅坂46

こうして選んだ印象としては発売日的に聴き込むまでには至らず
ランクインしなかったB'zや椎名林檎なども含め久々に大御所というか
ビッグネームの新作が発売された年だったような・・・。

実際に売れたとか、ちまたで選ばれるものとはずいぶん違うと思いますが、
この10枚(正確には浜田省吾はミニアルバム2枚なので11枚)は
本当によく聴いた気がしますし、途中ここで紹介した記憶も・・・。

自分が選ぶ傾向として10位の欅坂46は意外かも知れませんが、
なんちゃら48とか46とかつくアイドルグループの作品としては
断トツで曲そのものが良かったというか好きでした。
まあメンバーの名前は誰ひとりわかりませんが(笑)

そんなわけで2017年ベストアルバム。
みなさんが選ぶのはどのアルバムなんでしょうか?

ではまた。