01位 恋/星野源
02位 シェイプ・オブ・ユー/エド・シーラン
03位 打上花火/DAOKOx米津玄師
04位 不協和音/欅坂46
05位 二人セゾン/欅坂46
06位 TT/TWICE
07位 インフルエンサー/乃木坂46
08位 PPAP/ピコ太郎
09位 前前前世/RADWIMPS
10位 サイレントマジョリティー/乃木坂46
11位 ダーティ・ワーク/オースティン・マホーン
12位 逃げ水/乃木坂46
13位 Family Song/星野源
14位 ピースサイン/米津玄師
15位 願いごとの持ち腐れ/AKB48
16位 いつかできるから今日できる/乃木坂46
17位 風に吹かれても/欅坂46
18位 TOKYO GIRL/Perfume
19位 STAY TUNE/Suchmos
20位 RAIN/SEAKI NO OWARI

前回の記事でオリコン世代と書きましたが、
今年からBillboard Japanのランキングを採用することにしました。
オリコンのランキングはCDの売上がそのまま反映されるので、
それはそれで明確だと思い、昨年まではそれを元に
プレイリストなんかも作って楽しんでましたが、
最近は配信限定の曲も多く、西野カナをはじめとし、
ダウンロードに強い歌手というのも少なくないため、
記憶としてやたら聴いた覚えがあるのに
オリコンだとランキングにすら入ってなかったり、
ここ数年ずっと違和感を感じていたので、2010年以降は
プレイリストもBillboard Japanを元に作り変えようと思ってます。

ちなみに例年通りのオリコンのランキングだと、
ベスト20はAKB48、乃木坂46、欅坂46、嵐、関ジャニ∞、
Hey! Say! JUMPで埋まりますね。
実際に固定ファンがいて、確実に新曲が出るたびに
同じような売上枚数になる結果だと思いますが、
やっぱりこれだと後に振り返ったとき、
その年に何が流行っていたのかわかりづらい気がします。

まあ若干「この曲って今年?」って思うような曲もありますが、
個人的にはこちらの方がしっくりきます。

ではまた。