師走ですね。

今年は10月末からの体調不良でほぼひと月棒に振ったおかげで、
めずらしく師走というか、忙しい日々を実感しています。
まあでもおかげさまで身体の方は完全に元に戻り、
通常通りの生活ができているので、その点はホッとしてます。

ただもう2週間でクリスマス、3週間で大晦日ですから、
風俗だとか、風俗だとか、風俗だとか、
悔いを残さないようにしたいと思います(笑)

さて、クリスマスまで2週間となれば
クリスマスソングのプレイリストを聴く日も増えてきます。

まあ毎年、数曲入れ替えたり、追加したりするものの、
ベースとなる曲は決まっている気がしますが、
簡単に紹介したいと思います。

まず邦楽では自分の中でもスタンダードとなっている
山下達郎「クリスマス・イブ」、L'Arc〜en〜Ciel「Hurry X'mas」、
稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」、
松任谷由実「恋人がサンタクロース」、広瀬香美「DEAR...again」、
杉山清貴「最後のHolly Night」、竹内まりや「すてきなホリデイ」、
昨年追加したback number「Christmas Song」、
SEKAI NO OWARI「スノーマジック・ファンタジー」、
そして今年追加してかなり気に入ってる安室奈美恵「Christmas Wish」など。

洋楽はあまり新作で気に入ったものがなく定番ばかりになってしまいますが、
ワム「ラストクリスマス」、マライヤ・キャリー「恋人たちのクリスマス」、
ポール・マッカートニー「ワンダフルクリスマス」、
ジョン・レノン「ハッピークリスマス」、
バンド・エイド「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」、
アレキサンダー・オニール「マイ・ギフト・トゥ・ユー」と、
邦楽、洋楽合わせて40曲あまりのプレイリストですが、
個人的には心地よいBGMとして楽しんでいます。

他にもクリスマスソングではなくてもクリスマスっぽいものとか、
なんとなく雪や寒さのイメージでピッタリな曲もたくさんあります。

みなさんも自分にピッタリなプレイリストなど作って
クリスマスシーズンを盛り上げてみてはいかがですか?

ではまた。