もう40年も前になりますが、自分が初めて買ったレコードは
イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』。
ラジオから流れてきたのを聴いて鳥肌が立ったというか、
詩の意味も解らないのに、ただただ感動し買うしかないなと。
学校では確かキャンディーズかピンクレディーかで盛り上がっていて、
それ以外ではフォーク全盛?松山千春、中島みゆき、
さだまさしあたりを好きと言う人が多かった記憶があります。
もちろんそれらも好きだったのですが、
レコードを持ってる人が多く、借りることもできたので、
自分は甲斐バンド、桑名正博、矢沢永吉、山下達郎、
クイーン、ビリー・ジョエルなんかを買ってました。
特に甲斐バンドが好きで「最後の夜汽車」、「そばかすの天使」、
「きんぽうげ」と頭から一気に引き込まれた『この夜にさよなら』は
今でも名盤だと思ってますが、当時、自分のまわりでは不人気で、
確か誰にも貸して欲しいとは言われなかった気が・・・。
ただ人間売れると評価も変わるようで、2年後「HERO」がヒットすると、
「あれ、甲斐バンド持ってたよね?貸して」と言われだしましたけど(笑)
そんなわけで、子供の小遣いじゃ年に何枚もアルバムを買ったりできず、
この年のアルバムも大人になってからずいぶん増えた感じですが、
やはり音楽好きになった自分の原点のような1977年。
正確にはサザンやツイスト、原田真二が出てきた1978年、
好きになったアーティストのルーツを遡る感じで、
ストーンズやビートルズなんかも聴き始めた1979年あたりが、
原点と呼ぶにはふさわしいのかも知れませんが・・・。
まあ何にしてもあれから40年、今も変わらず好きですからね。
いろんな趣味も持ち、その時々でハマったりしましたが、
風俗以上に長いつきあいなのは音楽ぐらい?
これからもたくさんいい音楽に出会いたいなと・・・。
ではまた。
イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』。
ラジオから流れてきたのを聴いて鳥肌が立ったというか、
詩の意味も解らないのに、ただただ感動し買うしかないなと。
学校では確かキャンディーズかピンクレディーかで盛り上がっていて、
それ以外ではフォーク全盛?松山千春、中島みゆき、
さだまさしあたりを好きと言う人が多かった記憶があります。
もちろんそれらも好きだったのですが、
レコードを持ってる人が多く、借りることもできたので、
自分は甲斐バンド、桑名正博、矢沢永吉、山下達郎、
クイーン、ビリー・ジョエルなんかを買ってました。
特に甲斐バンドが好きで「最後の夜汽車」、「そばかすの天使」、
「きんぽうげ」と頭から一気に引き込まれた『この夜にさよなら』は
今でも名盤だと思ってますが、当時、自分のまわりでは不人気で、
確か誰にも貸して欲しいとは言われなかった気が・・・。
ただ人間売れると評価も変わるようで、2年後「HERO」がヒットすると、
「あれ、甲斐バンド持ってたよね?貸して」と言われだしましたけど(笑)
そんなわけで、子供の小遣いじゃ年に何枚もアルバムを買ったりできず、
この年のアルバムも大人になってからずいぶん増えた感じですが、
やはり音楽好きになった自分の原点のような1977年。
正確にはサザンやツイスト、原田真二が出てきた1978年、
好きになったアーティストのルーツを遡る感じで、
ストーンズやビートルズなんかも聴き始めた1979年あたりが、
原点と呼ぶにはふさわしいのかも知れませんが・・・。
まあ何にしてもあれから40年、今も変わらず好きですからね。
いろんな趣味も持ち、その時々でハマったりしましたが、
風俗以上に長いつきあいなのは音楽ぐらい?
これからもたくさんいい音楽に出会いたいなと・・・。
ではまた。