もう40年も前になりますが、自分が初めて買ったレコードは
イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』。
ラジオから流れてきたのを聴いて鳥肌が立ったというか、
詩の意味も解らないのに、ただただ感動し買うしかないなと。

学校では確かキャンディーズかピンクレディーかで盛り上がっていて、
それ以外ではフォーク全盛?松山千春、中島みゆき、
さだまさしあたりを好きと言う人が多かった記憶があります。

もちろんそれらも好きだったのですが、
レコードを持ってる人が多く、借りることもできたので、
自分は甲斐バンド、桑名正博、矢沢永吉、山下達郎、
クイーン、ビリー・ジョエルなんかを買ってました。

特に甲斐バンドが好きで「最後の夜汽車」、「そばかすの天使」、
「きんぽうげ」と頭から一気に引き込まれた『この夜にさよなら』は
今でも名盤だと思ってますが、当時、自分のまわりでは不人気で、
確か誰にも貸して欲しいとは言われなかった気が・・・。

ただ人間売れると評価も変わるようで、2年後「HERO」がヒットすると、
「あれ、甲斐バンド持ってたよね?貸して」と言われだしましたけど(笑)

そんなわけで、子供の小遣いじゃ年に何枚もアルバムを買ったりできず、
この年のアルバムも大人になってからずいぶん増えた感じですが、
やはり音楽好きになった自分の原点のような1977年。
正確にはサザンやツイスト、原田真二が出てきた1978年、
好きになったアーティストのルーツを遡る感じで、
ストーンズやビートルズなんかも聴き始めた1979年あたりが、
原点と呼ぶにはふさわしいのかも知れませんが・・・。

まあ何にしてもあれから40年、今も変わらず好きですからね。
いろんな趣味も持ち、その時々でハマったりしましたが、
風俗以上に長いつきあいなのは音楽ぐらい?
これからもたくさんいい音楽に出会いたいなと・・・。

ではまた。