0002














昨日に続き、今年のベストアルバム邦楽編です。

1位 META/METAFIVE
2位 Fantome/宇多田ヒカル
3位 dolce/鈴木雅之
4位 恋愛小説2/原田知世
5位 COVERS Grace of the Guitar+/森恵
6位 トリドリ/シシド・カフカ
7位 宇宙図書館/松任谷由実
8位 Vキシ/レキシ
9位 Just LOVE/西野カナ
10位 YELLOW DANCER/星野源

こんな感じで選んでみましたが、正直なところ確定は1位〜3位までですかね。 
4位以下は例えば明日選んだら順位が入れ替わるかも知れません。

とにかくMETAFIVEは文句なくかっこよかったですし、
宇多田ヒカルや鈴木雅之は安定の良さプラスαの内容でした。
とか言いながら実はいちばん回数聴いたのは原田知世だったりしますが(笑)

あ、そうそう、ベストアルバムと言えば
毎年年間チャートを楽しみにしていたオリコン(直近はオリスタ)、
いつのまにか廃刊になっていて今年は発売されないんですね。
自分が選ぶものと実際に売れたものを比較するのが
楽しみのひとつだったので、何かさみしい気がします。

まあ、年末にネットでは年間チャートが見れるようですが、
どうせ今年も売れたのはジャニーズ、AKB、EXILE関連でしょうから、
比較にならないと思いますけど(笑)

ではまた。