日本シリーズは予想通りソフトバンクの圧勝でした。
優勝おめでとうございます。

ウチの社員Mが根っからの阪神ファン、
自分は一応、巨人ファンなので
仕事の合間に野球の話になったりするわけですが、
今年のセ・リーグはどこが優勝しても恥かくだけだから
日本シリーズは棄権でいいんじゃないの。
みたいな話にもなりました。

結果的にヤクルトがペナント、CSともに制して
日本シリーズに進んだわけですが、
巨人ファンから見ても今年の巨人は酷かった。
その巨人に一つとは言え負け越してるチームが
パ・リーグ全球団に勝ち越し、12ゲーム差もつけて優勝した
ソフトバンクに挑むことすら失礼なんじゃないかと
ずっと思ってました。

まあ決められたルールの中でやってるわけだから
棄権も失礼もないんですけどね。

ただ1勝だけでもできたのはヤクルトだったから?
巨人とかなら4タテくらって終わってたような気がします。

さて、今年出ていた選手を見ると来年も
あまり変化なしって気もしますが、
セ・リーグの監督が全員40代になりますし、
若さというか新しい発想で盛り上げて欲しいものです。 

ではまた。