しかし巨人が負けませんね。
広島の1勝も巨人の自滅みたいなものだし、
やはりまともに勝っているのは阪神ぐらい。

個人的には巨人ファンだし、
負けないのは良いことなのですが、
野球がおもしろかったと思う時代を振り返ると、
強い巨人がいて、他球団がエースクラスを揃え、
とにかく巨人に勝つことがすべてにみえた時代。

当然、阪神を除けば他球団のファンなんてのは少数派で、
ほぼ巨人ファンもしくはアンチ巨人ファン。
そんな中で何連覇もする巨人が好きでした。

でも最近は巨人強くないですもんね。
選手の名前こそ並べればダントツで優勝しそうな感じですが、
毎年フタを開ければ活躍しない選手の多いこと。

今年は昨年とメンバーもさほど変わりませんが、
昨年活躍しなかった村田やボウカーなどが頑張り、
ここまでは出来過ぎな成績。

ただそれでもあまり強さを感じないというか、
他球団が本気で巨人だけを倒しにきたら
あっさりズルズルいきそうな気がしてなりませんが、
やはりそんな試合がおもしろいですよね。
苦しめられて苦しめられて、
それでも最後に優勝し続ける強い巨人がいいです。

まあ巨人じゃなくてもいいんですけど、
とにかく強いチームがあって、他球団が全力で倒しに行く。
そんな状況になれば自分らの子供の頃のように、
強いチームに憧れたり、違うチームに入って、
その強いチームを倒したいなんて夢を見る子供も増えるのでは?

少なくても自分が子供の頃はそんな夢を見ていましたし、
まわりにも同じようなやつらがいっぱいいました。
ただ自分は坊主頭がイヤで中学のときに止めましたけど(笑)

ではまた。