風俗生活in横浜

風俗情報サイト『NIGHTLIFE』横浜・川崎の管理人martiniのひとりごと

オリコン世代

最近、プライベートで熱中していることと言えば
年ごとのヒット曲をプレイリストにまとめること。

元々は年代ごとにプレイリストを作っていたのですが、
さすがに10年分となると抜粋しても300曲超えになってしまい、
聴きたい曲にたどり着かなかったりするので、
1年ごとに100曲ぐらいずつまとめることにしました。

で、この機会に自分の好きな曲だけではなく、
オリコンの年間ランキングベスト50+αに変えたのですが、
何気に50位までのすべての曲を揃えるのは大変ですね。

1970代から1990年代ぐらいまでは元々ITunesに入っているものに
演歌を数曲足せばコンプリートできたのですが、
最近になればなるほど持ってない曲ばかり。

大半はジャニーズやAKB関連、韓国系、氷川きよしなんですけど、
はっきり言えばお金を出して買いたいとも思えず、
TSUTAYAの安い日を狙ってコツコツ集めてます(笑)

そんなわけで直近のベスト50をコンプリートするには
数年かかりそうな気もしますが、
元々オリコン世代というか、チャートマニアというか、
こういうランキングとか大好きでしたから
地道に揃えつつ当時の時代背景や流行り物などを
思い出しながら楽しみたいと思います。

ではまた。

源氏名のイメージ

こちらの勝手ではありますが、これだけ長く遊んでいると、
源氏名でこの名前はいい子が多いとか、先入観ができることがあります。

もちろん写真やプロフィールなどを参考にしているため、
先入観どおり、やっぱりこの名前はいいと思うことが多いのですが、
たまに「なんでオマエが◯◯という名前名乗ってるんじゃ」
なんて思うことも・・・。

もちろん、別の店なら仕方ないですが、
せめて同じ店なら野球の背番号の永久欠番じゃないですが、
この源氏名はいい子にしか名乗らせないとかないですかね?

実際、川崎のソープ『桜っ子クラブ』(以前の『アゲハ』、
現在の『アゲハ』とは別モノ)で遊んでいた頃、
いくつかの名前(もう忘れてしまったけど愛とか翼とか)は
本当にいい子にしか名乗らせないと聞いたことがあります。

まあ源氏名なんてデビュー時に決め、滅多に改名などしないので、
サービス内容の善し悪しまで考慮するのは難しいかも知れませんが、
せめてこの名前は見た目のいい子しかいないとか、
そういうのあってもいいかなと思うんですけどね。

そういえば昔、「イニシャルはM」なんてタイトルで、
お馴染みさんになる子のイニシャルは圧倒的にMが多いみたいなこと
書いた記憶もありますし、たかが源氏名、されど源氏名。
自分が遊んできた子の名前を振り返るだけで、
共通点や発見があったり、法則性みたいなものまで見えたりして、
ちょっとおもしろいかも知れません。

ではまた。

クリスマス・ソング

師走ですね。

今年は10月末からの体調不良でほぼひと月棒に振ったおかげで、
めずらしく師走というか、忙しい日々を実感しています。
まあでもおかげさまで身体の方は完全に元に戻り、
通常通りの生活ができているので、その点はホッとしてます。

ただもう2週間でクリスマス、3週間で大晦日ですから、
風俗だとか、風俗だとか、風俗だとか、
悔いを残さないようにしたいと思います(笑)

さて、クリスマスまで2週間となれば
クリスマスソングのプレイリストを聴く日も増えてきます。

まあ毎年、数曲入れ替えたり、追加したりするものの、
ベースとなる曲は決まっている気がしますが、
簡単に紹介したいと思います。

まず邦楽では自分の中でもスタンダードとなっている
山下達郎「クリスマス・イブ」、L'Arc〜en〜Ciel「Hurry X'mas」、
稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」、
松任谷由実「恋人がサンタクロース」、広瀬香美「DEAR...again」、
杉山清貴「最後のHolly Night」、竹内まりや「すてきなホリデイ」、
昨年追加したback number「Christmas Song」、
SEKAI NO OWARI「スノーマジック・ファンタジー」、
そして今年追加してかなり気に入ってる安室奈美恵「Christmas Wish」など。

洋楽はあまり新作で気に入ったものがなく定番ばかりになってしまいますが、
ワム「ラストクリスマス」、マライヤ・キャリー「恋人たちのクリスマス」、
ポール・マッカートニー「ワンダフルクリスマス」、
ジョン・レノン「ハッピークリスマス」、
バンド・エイド「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」、
アレキサンダー・オニール「マイ・ギフト・トゥ・ユー」と、
邦楽、洋楽合わせて40曲あまりのプレイリストですが、
個人的には心地よいBGMとして楽しんでいます。

他にもクリスマスソングではなくてもクリスマスっぽいものとか、
なんとなく雪や寒さのイメージでピッタリな曲もたくさんあります。

みなさんも自分にピッタリなプレイリストなど作って
クリスマスシーズンを盛り上げてみてはいかがですか?

ではまた。